ウイスキーにまつわる、知られざる5つのコールドファクト

威士忌

1.スコッチウイスキーが一番古い?

初めて合法的なウイスキー蒸留所ができたのは、実はスコットランドではなく、アイルランドだった。 1608年、アイルランドのオールド?ブッシュミルズ蒸留所は、当時の国王ジェームズ1世から初めて蒸留免許を与えられ、合法的にウイスキーを製造する蒸留所となった。

スコットランドの蒸留所の中では、ボウモアが1779年に初めて認可された蒸留所であると一般に言われているが、これはアイルランドの蒸留所から170年以上も後のことである。 実際、18世紀にはアイルランドに200以上の蒸留所があり、スコットランドよりも多かったが、残念ながらclubone好唔好の理由でこれらの蒸留所は閉鎖され、アイルランドの蒸留所は数軒しか残っていない。

2.フランスではコニャックよりウィスキーの方が飲まれている

フランスでは、1ヶ月のスコッチウイスキーの売り上げが、1年間のコニャックの売り上げよりも多いのだそうだ。 あるいは、コニャックは常に高価格帯の商品であり、ウィスキーのように豊富な種類があるわけではないのかもしれません。

3.なぜ39プルーフウイスキーがあるのですか?

日本の古いウイスキーには、ときどき39プルーフや37プルーフのものがあることにお気づきだろうか。 スコットランドでは40プルーフ以上でないとウイスキーと呼べないのに、日本ではそのような法律がないので不思議な感じがします。

日本で新酒税が導入される以前は、国が徴収する税金はアルコール度数に比例し、度数が高いほど税金が高くなる仕組みでした。 そのため、ウイスキーメーカーは納税額を減らすために、アルコール度数が40度以下のウイスキーを発売することもあった。 しかし、1989年の税制改正で、この状況は一掃された。 下の富士見ウイスキーのボトルは、アルコール度数が37%しかない。

4.ウイスキーは永久保存できるのか?

ウイスキーは10年、30年、どれくらいの期間保存するのですか? ワインではないので、熟成させる必要はありません。 でも、蒸留所が閉鎖される日まで集めておけば、間違いなく10倍くらいに値上がりしますよ!」。

大前提として、ウイスキーは未開封で、日の当たらない涼しい場所に威士忌 香港ことで、長持ちさせることができますよ。 家宝であるクリスタルに限らず、おいしいウィスキーのボトルも!?

5.すべての水が霊になるわけではない?

水はウイスキーづくりに欠かせない要素であり、水源が悪い蒸留所では、良いウイスキーは生まれないでしょう 当然、いい水でもいいウイスキーはできないかもしれませんが、大前提としていい水であることは確かです おいしい水の定義とは? 一番大事なのは、冷たくてミネラルが豊富なことですが、鉄分が含まれていてはダメなんです 鉄を含んだ水は精神を黒く苦くする! 富士山の超軟水でつくられた富士見ウイスキーは、独特の風味と味わいがあります。

國內威士忌的爭奪,誰將成為中國的“山崎”?

2024年,顧客將對威士忌有更深入的了解,每個生產商都會發布自己的品牌,這將是一個百花齊放的時代。蘇格蘭威士忌以泥煤味和奢華的橡木氣息而聞名;美國波本威士忌以柔美和醇厚的味道讓人迷戀;後來居上的日本威士忌也深受威士忌行家的青睞;威士忌在中國...

 

威士忌知識:威士忌喝千杯,不如讀文一篇

啟蒙與發展但凡穀類,皆能夠威士忌。但唯獨不能缺乏麥芽——也就是出芽的麥籽。麥籽出芽會產生一種酶,能使穀類澱粉糖化,進而發醇產生乙醇。自然直接用出芽的大麥釀制威士忌,乃是威士忌的源頭。烘幹的麥芽愛爾蘭威士忌官方聲稱始於在公元6世紀,但有文本記...